光よりも速く─谷川浩司十七世名人応援ページ

谷川九段の紫綬褒章受章をお祝いする会

<谷川浩司九段の紫綬褒章受章をお祝いする会>
平成27年4月19日



 応援ページをご覧の皆様、ご無沙汰しております。

 今年度も残すところ十日となりました。

 今年度も、昨年度に続き対局数は40局を超えましたので、

その意味では充実した一年でしたが、順位戦の9敗をはじめ、

とにかく負けすぎました。どうも全棋士で最多敗のようです。

 今年度は何故か振り駒で後手になることが多く、現在振り駒

8連敗中だったりしますが、ただこれも、昨年度は先手がかなり

多かったので、トータルではバランスが取れていると言うこと

でしょう。

 序盤での精度を上げること、中終盤で粘り強く指すことを重視

し、気持ちも新たに新年度を迎えたいと思います。

 イベントやアマ大会の殆どが中止になり、いまはテレビや

ネットの動画中継や、モバイル中継などで楽しんで頂くしかない

のが残念ですが、イベントなどで皆様にお会いできる機会が早く

訪れますことを願っております。


  令和2年3月21日

                       谷川浩司




更新履歴
2022/7/30更新:  応援ブログへのリンク
 
第43期王位戦第1局
第43期王位戦第3局
第43期王位戦第1局


日本将棋連盟 関西将棋会館 日本将棋連盟デジタルショップ




トップページ写真:弦巻勝さん、岡村啓嗣さん
リンクバナー写真:弦巻勝さん

リンクバナー:初台さん
メニューバナー写真:どかん4号さん

ご提供ありがとうございました。
special thanks to tanigawa-ouen-dan