●第25回将棋の日●

'99年11月14日(日) 神奈川県箱根町・レイクアリーナ箱根

出演棋士 : 佐藤康光名人・藤井猛竜王・羽生善治四冠・谷川浩司棋聖・中原誠永世十段・原田泰夫九段・
        佐伯昌優八段・郷田真隆八段・山口英夫七段
        蛸島彰子女流五段・斎田晴子女流三段・山田久美女流二段・碓井涼子女流二段・中倉宏美女流1級

 

 

■午前イベント(午前10時開演)

午前10時より開会式が行われ、その後、各イベント──原田泰夫九段講演会、チャリティー指導対局、チャリティー色紙・書籍サイン会──が並行して行われました。

 私は、チャリティーサイン会(佐藤康光名人・藤井猛竜王・羽生善治四冠・谷川浩司棋聖)に参加しました。もちろん、申し込んだのは谷川棋聖(の色紙)です。
 熱心なファンの方は、早くも、始まる前から写真を撮っています。私も、図々しいかなと思いつつ (^^; 、藤井竜王の側へ。はるひちゃんに送りたいので、とお願いしたら、竜王は快くカメラの前に立ってくださいました。

 サイン会が始まっても、会場はどことなくのんびりとした雰囲気で、棋士の先生方がとても身近に感じられます。思ったより混雑しておらず(決して空いていたわけではありませんが)、サインをしてもらう人とその後ろの人との間にも余裕があり、こちらから話しかけやすい雰囲気です。という訳で、私も、順番が回ってきた時に、思いきって谷川棋聖にご挨拶してしまいました! 棋聖応援ページの管理人である旨を伝えたところ、「ちょっと前に見させて頂きました」とのお返事が・・・! 天にも昇る気持ちというのは、こういう時のことを言うのでしょうか。嬉しいやら恥ずかしいやら、余計に緊張してしまいました。(が、後でしっかり写真掲載の許可も頂いてしまいました。(^^; )

 サイン会は1時間くらい続き、終了後は、外で取材用の写真撮影が行われていました。秋晴れの空の下、タイトル保持者4人が並んでいる様はとても素敵で、この光景を見られただけでも本当に来てよかったと思いました。

 

<色紙にサインをする谷川棋聖>

 

 

■本イベント(午後1時開演) 

第1部 : 超頭脳対決!ペアマッチ 佐藤康光名人・碓井涼子女流二段 VS 郷田真隆八段・斎田晴子女流三段

第2部 : 次の一手名人戦 藤井猛竜王 VS 羽生善治四冠

 本イベントの模様は、11月23日(祝)午前10時〜正午にNHK教育テレビで全国放映予定です。
 1部・2部、どちらも大変に盛り上がりました。

 ペアマッチは、相談タイムが必見です。棋士の先生方の、普段は窺い知れない表情が見られます。特に、佐藤名人と郷田八段に注目。

 次の一手名人戦は、対局者・解説者ともに豪華な顔ぶれです。次の一手は、1回目から盛り上がりました。対局自体も大熱戦で、ライブで見られたのは幸せでした。こちらも、最初から最後まで必見です。
 


閉じる