「棋士会将棋フェスティバル 〜in大阪〜」

チラシ表 チラシ裏

日にち:2009年9月23日(水・祝)
会場:関西将棋会館
出演棋士:久保利明棋王、谷川浩司九段、畠山鎮七段、糸谷哲郎五段、稲葉陽四段、
       村田智穂女流初段、室田伊緒女流初段
 (肩書・段位は、イベント開催当時のものです。)



<午前の部>

☆指導対局

山崎七段、糸谷五段、稲葉四段、村田女流初段、室田女流初段による指導対局。
「奨励会に挑戦!」コーナーもあり。
見学の方もたいへん多かったです。


☆サイン会

2階道場で指導対局、4階多目的室で子供将棋教室が行われている間、
1階では、谷川九段→久保棋王の順で、サイン会がありました。

サイン会

揮毫一覧




☆谷川九段講座

サイン会終了後、こちらは4階の多目的室にて行われました。

谷川先生の講座は、終盤でどのように読みを進めていけばよいか、というお話。

相手の玉と自分の玉がどうなっているか、
何手スキになっているかを考えて道筋をつけるというのが、
終盤の基本的な考え方。
つまりは、速度計算ということですね。

山本比鶴普及指導員と共に、
わかりやすい例を大盤でいくつも紹介しながら、教えてくださいました。

谷川九段の講座



☆久保棋王の講座

久保先生の講座といったら、やっぱり振り飛車についてです。

振り飛車の種類と囲い方という基本から、
プロの対局ではどんな振り飛車が流行っているか、ということまで
幅広くお話してくださいました。

居飛車の場合は、対居飛車と対振り飛車の二通り覚えなくてはいけないが、
振り飛車はわかりやすく、わが道を行けるのが魅力だということです。


<午後の部>

☆目かくしペア対局

▲=先手 △=後手

△糸谷五段&村田女流初段ペアと▲稲葉四段&室田女流初段の対戦で、
息がよりピッタリ合っていた稲葉四段&室田女流初段ペアの勝ち。

男性陣のみ目かくしをしなくてはならず、
稲葉四段は、室田女流初段の好きなGLAYのメンバーJIROそっくりの
アイマスクをつけての対局でした。(^.^)

解説が畠山七段と山崎七段だったのですが、
山崎七段が「糸谷君、指(で歩の数を数えては) ダメ!」などと言って、
男性陣を動揺させようと頑張っていました(笑)。


※エキシビション・目かくし10秒将棋

ペア対局が早めに終わったため、山崎七段の提案により、
△山崎七段と▲稲葉四段の目かくし10秒将棋が行われました。

途中で間違えたら罰ゲームということだったのですが、
二人ともそれをやることに(記念対局の後、ホントにありました)。(^_^;)
対局結果は、稲葉四段が勝ちました。

△山崎−▲稲葉戦


☆記念対局

△久保棋王と▲山崎七段による記念対局。
解説は、谷川先生と村田女流初段(途中から糸谷五段に交代)でした。

谷川先生の対局開始前のひとこと。

「日経の担当者から、山崎君をあまりこきつかわないでほしいと言われていたのですが、
その割りに自分で(目かくし10秒将棋を)やると言って負けてましたね(笑)」

山崎七段はこの時、日経主催のタイトル戦・王座戦にて
羽生善治王座に挑戦中で、第3局を6日後に控えていたんですね。

それもあって、谷川先生が

「王座戦第3局は山崎君が先手なので、
久保棋王には羽生王座になったつもりで(指してほしい)」

とおっしゃったら、山崎七段の初手▲7六歩の後、
久保棋王が△8四歩と指して、後手一手損角換わりになってしまったのです!

「この将棋で山崎七段は負かされると辛いものがありますね」(谷川先生)
というプレッシャーもありましたが、結果は、山崎七段がリードを奪い、
久保棋王の終盤の猛追を振り切って勝利しました。

山崎七段「これで負けたらどうしようかと・・・
10分くらいでぶっとばそうかと思ったら、終盤力で追い込まれてしまいました(苦笑)」

久保棋王「谷川先生の解説で、居飛車にしなくてはと・・・
しかしこれで勝ってしまったら、大変なことになると思いました。
短手数でボロ負けしないでよかったです(笑)」


※罰ゲーム

目かくし10秒将棋での、山崎七段と稲葉四段への罰ゲームは、
皆さんの期待どおり(?)「お絵かき」でした!

これは、2009年6月に行われた「関西女流あやめ祭」での
お絵かきコーナーが好評だったためだと思われます。(^-^)

お題は「キリン」。
お二人とも、なかなか個性的なキリンを描いていらっしゃいました!


☆抽選会

棋士会役員の色紙、出演棋士8名の色紙、出演棋士3名との記念撮影権、
情熱大陸DVD、出演棋士寄せ書き扇子と、豪華な賞品ばかりでした!

山崎七段・稲葉四段のお絵かき色紙も、残念賞としてプレゼントされましたよ。(^o^)


このあと閉会式が行われ、初めての棋士会主催イベントが、
無事に終了しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011/09/26更新
画像および文章の無断転載は禁止です。
(撮影:ねこじゃらし)


閉じる