第9回富士通杯「達人戦」決勝戦
<谷川先生の写真集>


平成13年9月8日(土)
有楽町朝日ホール(マリオン11階)



達人戦の決勝戦は公開対局。今年の解説者は谷川先生です。
(聞き手は、矢内理絵子女流三段。)

手に持っていらっしゃるのは、主催社のスタッフが用意してくれたという指差し棒。
よく見ると、ちゃんとマニキュアが塗ってあったりします(笑)。

これを使っての解説です。



     



     



「今、何が起こったんでしょうか?」

「打たれた瞬間、いい手だと思ったのですが(笑)。」

「矢内さんは、前もって作戦を立てたりしますか?」「何も考えてません(笑)。その日の気分で決めます(笑)。」

……???……

今回の公開対局の模様は、9月18日と25日に発売される「週刊朝日」に掲載されます。
そちらをどうぞお楽しみに。



谷川先生は、来年はもしかしたら達人戦の出場資格を得るかもしれません。
「出たいような出たくないような(笑)。」

でも、年の離れた若手を相手にする時の、
前もって相手の棋風や将棋の内容を調べたりしなくてはならない気苦労というのがないので、
「出たらきっと楽しい気持ちで指せると思います」とおっしゃっていました。

もし出場なさったら・・・もちろん応援させて頂きます。(^-^)
目指せ!初出場で初優勝!


   


撮影:ねこじゃらし
2001/09/09更新


閉じる